新しい仕事をランダムにご紹介していきます。旅する田中有史オフィスの仕事速報です。

冨美家(商品ラベル)

京都錦の「冨美家」さんの商商品ラベル。ラベル全体のリニューアルを手掛け出して、5〜6年かなぁ?在庫を見ながらの進行で、この度小物(出汁や七味、うどん玉など)をのぞくすべてのラベルのリニューアルが終わった。これまでにも順次、取り寄せカタログ、中元カタログ、ホームページなどには、リニューアルが終わった商品を差し替えていたが、出揃ったので一気に撮影し差し替えることになった。撮影はいつもお願いしているスタジオismの河内さんだ。温厚な人柄で丁寧な仕事をしてくれる。彼の師匠である菱田さんからの紹介で仕事を始めて、もう随分経つなあ。地道な仕事で、こういう頼りになる人がいるのは心強いものである。
ラベルだけでなく冨美家さんのあらゆる場面でチカラを発揮してくれている佐藤ゆかりの版画イラスト、そしてワシのコピーで、世界観はすでに構築されている。こうなればもう、ブランド構築ができたと言えるのではないかしら。(もちろん、AD佐古田大兄の素晴らしいアートディレクションがあってのことと言っておかないとど突かれます。)

CD+C:田中有史 AD:佐古田英一 D:佐藤ゆかり 川上利男 版画+文字:佐藤ゆかり CA:河内貴司

注:この写真はワタシがスマホで撮りました。