新しい仕事をランダムにご紹介していきます。旅する田中有史オフィスの仕事速報です。

「chikichiki」ネーミングとロゴ

 


肥後橋の超人気焼き鳥店「吾一」のセカンドブランド店が天神橋筋5丁目にオープンした。シックな大人の雰囲気の肥後橋店とは趣を変え、カジュアルで若い方やグループ向けのお店になっている。価格も5000円均一で飲み放題、お酒の持ち込みありというリーズナブルな趣向です。カジュアル志向で、行く行くは多店舗化もしたいという考えでネーミングの依頼を受けた。リーズナブル、ヤングマインド、カジュアル、オシャレ、こだわり、多店舗化というような予見を踏まえつつ焼き鳥屋さんということは感じさせたいので、「chikichiki」という覚えやすく、口しやすく、ロゴにもなりやすい(ここ大事!)ネーミングを考えて提案した。結果、採用していただき、ロゴは盟友佐古田大兄にお願いした。ご覧のような面白くて認識しやすいロゴを作ってくれた。Tシャツやショップカードなどではロゴを縦使いするような遊びも加えている。ここにはないが、ドアのロゴデザイン、まだ稼働していないが2階に考えている店のネーミングとロゴも制作した。いきなり、インスタグラム にお店の様子がたくさん上がっていることを見ると、出だし好調なようで、ホットしている。早く食べに行かねば!皆さんも、ぜひ!
ネーミング+C+CD:田中有史 ロゴ+AD:佐古田英一 D:川上利男